SSブログ

立冬

この字を見るだけで、気分は冬です。

しかし、現実では秋のうちで一番穏やかで安定している時期です。小春日和の日が一日でも多くあるといいなという思いです。本格的な冬への備えはこの穏やかな日々に徐々にすませていきましょう。

二十四節季の一つです。立冬りっとう)から小雪(しょうせつ)<今年は11月22日>までの間をこういいます。

また、この日から立春の前日までが冬というわけです。しかし、実際は立春から寒さが深まることが多いですね。

今年の冬は季節性のインフルエンザにくわえて新型のインフルエンザが猛威をふるいそうです。十分に予防につとめましょう。

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

montblanc

最近とても気持ちのよい陽気が続いています♪
久しぶりに早起きすると、細かな朝霧がキラキラしててとてもきれいでした。
霜が降りるちょっと前のそんな風景に感動した立冬の朝でした(^^)
by montblanc (2009-11-09 20:07) 

tomosibi

to montblancsさん
とても過ごしやすい陽気でしたね。

それでもここ何日かぐずぐずした天気ですこし気温も低めです。
霜が毎朝おりるようになりますね。
もうすこしほっこりしていたいです。
by tomosibi (2009-11-11 20:49) 

の

ウチの地方は冬の長~~~い!暦が必要デスゥ~^^;
by (2009-11-12 02:00) 

tomosibi

to のさん

冬がながいんですか?
あそこかな?なんて想像していますが、冬の暮らしはどんなでしょう?
手作りの暦作ってみたらおもしろいですね。
by tomosibi (2009-11-12 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風がふいて小雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。