SSブログ

小雪

koyuki じゃない『小雪』(しょうせつ)です。

二四節季の一つで、大雪までの期間をこのように言います。

今年の大雪は12月7日です。

雪がちらほらと降り始める頃です。

日本列島はたてにずいぶんと長いですから、地域によってかなり差があります。

皆さんのところは初雪を見ましたか?

夜が長いですね。夕方、4時過ぎるとあっという間に暗くなってしまいます。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

の

んん、、、二週間??くらい前に、、、、降りましたデスよ
飛騨高山は冬☜(・・;)。。。長いのです~(T_T)wwww
by (2009-11-23 00:53) 

tomosibi

to のさん

やあ!もう降りましたか。
飛騨高山、遠くからあこがれてばかりですが、一度真冬に訪れたことあります。朝市に行きましたが寒かった~。
冬はながいのですね。そして雪も深い。
かぜ引かないようにしましょう。
by tomosibi (2009-11-23 09:23) 

montblanc

二十四節季って日にちのことではなくて期間のことであると最近知ったのでした・・・。まだ雪は見ていません。知り合いの妙高では40cmぐらい降って今はとけてなくなったそうです。降っては消え、消えずに根雪となって雪国の冬はやってくるようです。
by montblanc (2009-11-25 05:12) 

tomosibi

to montblanc さん
そうですね。いつからいつごろまで、ですね。
これってゆっくりと季節を楽しめるいい呼び名だったりします。
もう、40センチもふったところがあるんですね。
高山は早く冬がやってきます。
私は積もる雪はまだ見ていません。
ひらひら、はらはらは見ましたが。
by tomosibi (2009-11-25 09:14) 

の

ハイ、、来ましたァ
ソネブロ、、「おかしい」ですねン

ブログ記事みえるけど「新規作成」押し記事書こうと思ったら、、、
前、作っていたブログになりますデスよ
パスワードもログインIDも、、、「違います」でます~(/_;)

アイコンの「タヌキ」も何処かへ、、、、
で!!

面倒やしページなかったらもう「さようなら」しますネン
何処かで「タヌキ」「うさぎ」探して下さいませね!

もし再ブログでも同じブログ名にしますが、、、

そうなった時の事考え、、、コメ残しますデスゥ

ホナ!お元気で、、、

by の (2009-11-30 18:53) 

tomosibi

to のさん
あれぇ?言ってみました。ほんとですねえ。
パスワードもログインIDも「違います」でるんですか。
記事は見えるし、コメントもいれられるみたいやね。
わかりました。
もとのまま復帰できるといいですが。


by tomosibi (2009-11-30 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

立冬小股 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。