SSブログ

にべもない [慣用句・いいならわし・ことわざなど]

にべもない』といいます。

『にべ』とはいったいなんのことでしょうか?

あれほど頭を下げてたのんだのににべもない態度で断られた。そんな思いをしたことはあるでしょうか。『にべもない』はこんなふうに使うのですが。

『にべ』とは、魚のことです。

いしもちが成長したもの。グチなどと呼ばれるスズキ目の鮸(にべ)です。

このにべの胃袋を煮詰めて膠(にかわ)をとりました。その膠のこともにべと呼ぶようです。

この膠は粘りが強く昔は接着剤として使用されました。

転じて、べたべたすること。他人にとりいること。世辞や愛想などを言うこと。

それらがないこと。

そっけない、愛想なし、相手にもしないこと。

じぶんもやっているかもしれません。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

の

膠☜(・・;)。。。ウチ、仕事に使ってますゥ~(^^)
by (2010-01-25 00:25) 

トラックバック 0

Happy New Year!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。