SSブログ

恋 [慣用句・いいならわし・ことわざなど]

春がすぐそこまでやってきている。

春らしく『恋 』のお話を。

 

恋は曲者』  (こいはくせもの

恋をすると心を奪われて、道理に外れたこともしてしまう。「恋は思案の外」とも言う。

常識で推測できるような行動を逸脱してしまうのが恋人同士。

覚えのある向きはそんな恋人のいちゃつきやその他を大目に見ることができる?かな。

 

恋に上下の隔てなし』(こいにじょうげのへだてなし

ここで上下と言うのは身分のことを言う。社会的、政治的などの産物が身分や階級。

本来恋愛は人間の本性に根ざしたものであり、政治とか社会制度は介入できない・・・はず。

身分や階級を越えて愛し合う状態が生まれるのは何の不思議もない。

 しかし、恋愛感情と言うものは、長続きしないものだと、聞いたことがある。

もっても、1年半。

恋愛感情を持続させるのはなかなか難しいらしい。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

montblanc

あ~なんかステキ(^^)と思いながら、現実にドキッ(^^)
by montblanc (2010-02-01 21:14) 

トラックバック 0

にべもない雨水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。