SSブログ

鳶 [慣用句・いいならわし・ことわざなど]

天気のいい日などに空をゆうゆうと飛んでいる鳶を見かけることがおおくなりました。

気持ちよさそうですね。

 

鳶が鷹を生むとんびがたかをうむ

鳥の身分にも上下がある。鳶は死んだ動物などをあさって食べる。それにひきかえ鷹は「鷹狩り」などに使われたりする高貴な鳥。

 人間の発想でこういう風に解釈したのですね。

転じて、平凡な親から優れた子が生まれたことをこのように言います。

 

鳶に油揚げをさらわれるとんびにあぶらあげをさらわれる

うっかりしている間にだいじなものを横から思いもしない者に奪われてしまうことです。

鳶は人家の近くにいて地上にあるご馳走を狙っているのですね。

あなたのそばにも鳶はいるのかもしれませんね。

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

穀雨首くくりの足を引く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。