SSブログ

杞憂 [慣用句・いいならわし・ことわざなど]

杞憂きゆう

この言葉を使ったことはありますか。

「心配事があって、それが杞憂であってくれればいいのに」

というときに使います。

杞国に人の有り。天地の崩墜して身寄る所なからんことを憂えて、寝食を廃する者あり。

(杞の国に天地が崩れて身の寄席場所がなくなるんではなかろうかと考えて眠れず食事も取れなくなる人がいた。)

中国の方は見事なまでに大げさな例を引き合いに出すことがありますね。思わずにやりとしながら…

世の中に今起きていること、さまざまな小さな出来事が気になる今日この頃です。

悪い想像ばかりがおもいうかぶのですが、ただの杞憂であってくれればいいですね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

詩を作るより田を作れ器用貧乏人宝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。