SSブログ

器用貧乏人宝 [慣用句・いいならわし・ことわざなど]

器用貧乏人宝(きようびんぼうひとだから)

聞いたことがありますか?文字を見るとなんとなくわかるような気がしますね。

器用な人は何かと重宝がられ、いろいろ頼まれごとをひきうけては宝のように大事に思われます。

人の頼まれごとばっかりして上げて自分のことをやる暇もないということです。

そういえば近くにこんな人いますよね。

とても重宝ですが、本人は損な役回りだと思っていることでしょうね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

杞憂時の記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。