SSブログ

後は野となれ山となれ [慣用句・いいならわし・ことわざなど]

後は野となれ山となれあとはのとなれやまとなれ

できればこんなことを言ってぱっと旅立つ。

あこがれますができません。

 

自分に関係のあることを終わらせてしまったらあとはどうなったってかまわない!ということです。

自分本位のことを言います。

 心をこめて耕す田や畑。収穫さえ終えれば後は野になろうが荒れ果てた末に、山になろうが知ったこっちゃないというわけです。

荒れ果てることにより他の人が迷惑するかも知れませんね。

きちんと手入れされているあぜ道を散歩します。誰かがきれいに整えてくれた恩恵を受けて私たちも気持ちよく生活できていますね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

寒露霜降 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。