SSブログ

悪事千里 [四字熟語]

悪事千里あくじせんり

千里は約3927 キロメートル だそうです。

悪事は、このようにたちまち遠くまで知れ渡るといっていますが、今の時代なら、確かに信憑性があります。ネットでいろいろな重大事が起こってしまう世の中です。

とても情報の早い現代のことを、予言しているみたいですね。

しかしこう言われたころはとてつもない遠くを表現するのに里という単位が使われました。それが千里。そのころは大げさなたとえですね。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

montblanc

地球一周40000km、現代では「悪事万里」ですね。
by montblanc (2011-02-15 22:34) 

tomosuhi

to montblanc さん

そうですねえ。
今は情報が知れ渡るのはあっという間。

いいも悪いも、速いですね。
by tomosuhi (2011-02-15 23:02) 

トラックバック 0

愛他主義愛別離苦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。