SSブログ

愛別離苦 [四字熟語]

愛別離苦あいべつりく

 

こうして文字にするとなんと重々しい言葉になってしまいます。

これは仏教用語で、人の味わう苦しみ八苦のうちのひとつです。

深い愛を分かち合う者が生別、死別するときの苦しみのことです。

 生、老、病、死と愛別離苦(あいべつりく)、怨憎会苦(おんぞうえく)、求不得苦(ぐふとくく)、五蘊盛苦(ごおんじょうく)が八苦。

意味はおいおい。気が向いたらかきます。

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

mog

tomosibiさんのブログには、いつも癒されます。その内容がちょっと悲しくても、それでも癒されます。ありがとう。
by mog (2011-08-07 02:04) 

tomosuhi

to mog さん

書く気が失せてしまい、長い沈黙をまもっていました。
まだ気持ちが沈みっぱなしで、なかなか更新できません。

コメント有難う御座います。
by tomosuhi (2011-08-07 07:54) 

トラックバック 0

悪事千里思えば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。