SSブログ

にべもない [慣用句・いいならわし・ことわざなど]

にべもない』といいます。

『にべ』とはいったいなんのことでしょうか?

あれほど頭を下げてたのんだのににべもない態度で断られた。そんな思いをしたことはあるでしょうか。『にべもない』はこんなふうに使うのですが。

『にべ』とは、魚のことです。

いしもちが成長したもの。グチなどと呼ばれるスズキ目の鮸(にべ)です。

このにべの胃袋を煮詰めて膠(にかわ)をとりました。その膠のこともにべと呼ぶようです。

この膠は粘りが強く昔は接着剤として使用されました。

転じて、べたべたすること。他人にとりいること。世辞や愛想などを言うこと。

それらがないこと。

そっけない、愛想なし、相手にもしないこと。

じぶんもやっているかもしれません。


Happy New Year!!

ブログを始めて2度目の正月です。

日本列島は寒気にすっぽりと包まれて、厳しい年の始まりになりました。

穏やかな日が続くと人間の体はそれになれてしまっていつもとそんなに違わない気温の変化にも不満が募ります。

しかし、厳しいときを知ることができるから、穏やかな日々が有難いとかんがえることができます。

この後は西日本は、寒気からぬけだせるらしいですね。

皆様にとって2010年が素敵な年であることをお祈りします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。