SSブログ

暑いです [気がついたこと]

それもそのはず。大暑です。

今年は、またこの時期この表現がぴったりの暑さです。

去年は今頃悪天候が続くと嘆いています。

本来は夏というものはこのように暑いものだったはずです。

冷たい夏がいつの間にか当たり前になってしまい暑いと不平を言ったり驚いたりしてしまいます。はっきりしている日本の四季が私はすきです。


尻が割れる [慣用句・いいならわし・ことわざなど]

尻が割れるしりがわれる

 馬鹿いってんじゃない、尻というものは割れていて当たり前だ!といわれそうですが、(失礼しました。)この場合は隠しておいた尻が明るみに出ということですね。

悪い企み、が露見してしまいました。尻が割れてしまったよというわけです。

馬脚をあらわすというのが類義語にありますね。


怠け者の節句働き [慣用句・いいならわし・ことわざなど]

怠け者の節句働きなまけもののせっくばたらき

いや、お恥ずかしい。

これは私のことを言っているように思えます。

みんなが仕事を休む節句に、さも働き者のようにわざわざはたらくということです。昔は節句は仕事を休み、厄除けの祝いをしたものだそうです。

三月三日、五月五日、一月七日、七月七日、九月九日などがこの日にあたります。

 

In the evening the idle man begins to be busy.

(夕方になると怠け者は忙しくなり始める)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。