SSブログ
四字熟語 ブログトップ

愛別離苦 [四字熟語]

愛別離苦あいべつりく

 

こうして文字にするとなんと重々しい言葉になってしまいます。

これは仏教用語で、人の味わう苦しみ八苦のうちのひとつです。

深い愛を分かち合う者が生別、死別するときの苦しみのことです。

 生、老、病、死と愛別離苦(あいべつりく)、怨憎会苦(おんぞうえく)、求不得苦(ぐふとくく)、五蘊盛苦(ごおんじょうく)が八苦。

意味はおいおい。気が向いたらかきます。

 


悪事千里 [四字熟語]

悪事千里あくじせんり

千里は約3927 キロメートル だそうです。

悪事は、このようにたちまち遠くまで知れ渡るといっていますが、今の時代なら、確かに信憑性があります。ネットでいろいろな重大事が起こってしまう世の中です。

とても情報の早い現代のことを、予言しているみたいですね。

しかしこう言われたころはとてつもない遠くを表現するのに里という単位が使われました。それが千里。そのころは大げさなたとえですね。


愛他主義 [四字熟語]

愛他主義(あいたしゅぎ)

自分のことは後回し。自分はどうでもいいから、他人の幸せを願って生きることです。またはそういう風に生きる考え方のことです。

類義語では、利他主義(りたしゅぎ)

反対語では、利己主義(りこしゅぎ)

 どちらも両極端だと自分は思うのですが、それぞれの人の考え方ですので、どうこういえませんね。


愛縁奇縁 [四字熟語]

 愛縁奇縁あいえんきえん

 類義語に合縁奇縁人間が出会い、愛し合ったり結ばれたり。

今の時代に生まれたからこそ、私の書いたものをブログとしてよむことになったあなたも、何の接点もなかったかもしれないのに、コメントしたりされたり…これも広い意味ではそのようなことかもしれませんね。

こうしたことは不思議な縁によるもの・・

これは仏教の因縁思想によります。

男女や、親しい間で使われることが多いが単に気が合うとか合わないとかいうときにもつかわれます。


四字熟語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。