SSブログ

夏至 [気がついたこと]

今日は夏至です。

ほんとうに一年は早く感じられます。

昼の長さが一年中でいちばん長い日です。

今は十九時半でも、真っ暗ではないですね。

夏至は二十四節季のひとつですね。五日には芒種(ぼうしゅ)でした。

夏至の次は、七月七日の小暑です。 

夏至を過ぎると少しずつ日が短くなっていきます。

夜のいちばん短いこの頃、寝不足にならないように気をつけましょうね。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

montblanc

おぉ~今日は夏至なのですね!
外はあいにくの雨
冬至にカボチャ、夏至には何を食べましょうか?(^^)
by montblanc (2009-06-21 05:11) 

tomosibi

montblanc さんへ

夏至ですね。
雨降りですか。珍しく青空です。

夏至の食べ物ってなんでしょうね。
新じゃがとかインゲンとか夏野菜の出番ですかね。
by tomosibi (2009-06-21 16:18) 

Zak

こんにちはー
nice!ボタンが壊れているみたいで、ご迷惑をお掛けしました。
特に設定的には何も触っていないんですが・・・
申し訳ないですm(_ _)m
by Zak (2009-06-21 17:10) 

tomosibi

Zak さんへ

だいじょうぶです。
ときどき、よそでもそんなことがありますから、気にしないで下さい。
by tomosibi (2009-06-21 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。