SSブログ

七夕様には雨が降る [気がついたこと]

たいていは七夕のこの日、雨が降ります。

牽牛と織女の念一回の逢瀬の日。この二人は夫婦であるのにたった年に一度しかあえないんです。どうしてでしょう?

二人きりの時間を重んじたため、仕事をおろそかにして怒りを買ってしまいました。何事もほどほどにしないとですね。

今日は太陽暦の7月7日。

もちろん七夕は、昔は太陰暦でのこと。旧の7月7日は今年は8月26日のようです。ずいぶんと遅く感じます。

私たちには、旧の七夕はなじみが薄いです。

日中晴れ渡っていたのに、いわれの通り雨がふりだしました。

どうしても雨でなくてはいけないようです。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

かずのこ

そうですね。旧暦の七夕を意識したことあまりありませんね。
ここ数年はプラネタリウムでしか牽牛と織女の逢瀬を見たことありません。
by かずのこ (2009-07-07 22:30) 

tomosibi

to かずのこさん

コメント有難うございます。
じつは天の川自体も見たことがありません。
ときどきは空を見あげてみなければ。
眉間にしわをよせて現実ばっかり見ていてはいけませんね。

by tomosibi (2009-07-08 07:26) 

montblanc

今年の七夕は二人の姿をみることができました☆☆
旧暦の七夕もあるのでまだまだ楽しめそうですね。
それにしてもいろんな願い事いっぱいで大変そうです。
by montblanc (2009-07-08 20:18) 

tomosibi

to montblancさん

みえたんですね~。よかったですね。
地方では旧の七夕に花火の打ち上げや七夕祭りなどを企画しているところもありますね~。
ほんとうですね。みんなのお願い事を聞くのも大変ですね。
by tomosibi (2009-07-08 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

半夏生災いも三年たてば用に立つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。