SSブログ

鳩に三枝の礼あり [慣用句・いいならわし・ことわざなど]

鳩に三枝の礼あり』(はとにさんしのれいあり

このごろ世間では鳩が注目をあびている。

子鳩はおやはとよりも三枝下にとまる…のだそうだ。

このように鳩でさえ礼儀をわきまえている。ましてや人間は礼儀を重んじて然るべきであるというわけだ。

どれが親でどれが子か、私には見てもわからないが…

鳩好きの人にはわかるらしい。

 

 

なおこれに続けて「烏に反哺の孝あり」という。

烏は親に餌をふくませるいたわりの様子をみせる…のだそうだ。

 

私には烏もどれが親か子か…やっぱり区別がつかない。こまった。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

montblanc

ん~耳の痛い言葉ですね。
近所の鳩さんたち、今度じっくり観察してみます♪
by montblanc (2009-09-21 06:51) 

tomosibi

to montblanc さん
観察すると案外わかるかもしれませんね。
春先に積極的なほうが雄(?)かもしれません。

by tomosibi (2009-09-30 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。