SSブログ

身近な動物 [慣用句・いいならわし・ことわざなど]

わたしたちは動物を見たらかわいいと思います。

しぐさがあいくるしい。泣き声がかわいい。それが人になつくともっとかわいくなります。

一緒に生活したくなったりもしますね。

 

さて、きょうは、動物にかんすることわざです。きいたことがあるかもしれませんね。

①( )も木から落ちる                                    (さる)

『じょうずな者もたまには失敗する』と言う意味です。猿は木のぼりが得意ですから。

山本さんが、ミスをするなんて『猿も木から落ちる』だね。と言うふうに使います。

②( )の耳に念仏                                     (うま)

『言ってもむだなこと』馬に言葉をはなしても、馬はきいてはくれませんからね。

あの人にお説教しても『うまのみみにねんぶつだね』って言うような使い方をします。

③( )の尾をふむ                                     (とら)

『非常に危険なことをすること』  虎はそばに行くととても怖いです。食べられてしまいます。

『とらのおをふむようなおもいをして』にげかえった。と言う使い方をします。

④( )の面に水                                      (かえる)

『ずうずうしい様子』 かえるは水がだいすきですから、水をかけられたって平気だからです。

いくら注意しても平気だね。まったく『かえるの面に水』だね。

⑤同じ穴の( )                                       (むじな)

『悪いことをするなかま』のこと。むじなって、たぬきのことね。狸は穴で生活しています。

きみは僕がいたずらをしたって怒るけど、きみだって僕のノートをかくしたじゃないか。『同じ穴のむじな』だよというふうに使います。

 また、ほかにこれらと同じ意味のことわざもあります。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Richie

ohhh, とてもむずかしですけど おもしろいです
hmmmm, もと しらべるです
きと 同じの意味あります。

ねんぶつ 何??


by Richie (2008-10-28 23:59) 

tomosibi

むずしいですか?

少しおおすぎましたね。
おもしろいですよ。短い文章で気持ちをあらわせますからべんりですね。

念仏=ねんぶつ

仏教に関係のあることばです。
功徳…くどくをねがって、仏様の名前をとなえることです。(おきょうみたいなものとおもえば わかりやすいかな)
by tomosibi (2008-10-29 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

落ち葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。