SSブログ

雨 [慣用句・いいならわし・ことわざなど]

雨の日にアパートの外がさわがしい。ゴン、ガラン 、ガーガー、ドン。朝の7時。音もそうだけれど、ズシンと体にひびく。工事の音。いやはや、こまったもんだ。工事の人は雨でも関係ないんだな。

ところで雨といえば何を思い出す?

雨降って地固まる(あめふってじかたまる)

どんないみだろう?雨がふるとじめんがグジャグジャになるよね。どろどろして歩きにくい。これはきもちのいい状態じゃないね。

 今はコンクリートで地面はおおわれているからこんなことは体感することがなくなったけど、雨のふったあとの土はかえって元よりもかたくなることがあります。田んぼなどでは泥が固まるとそんな状態の土を見かけますね。

これを転じて、人間関係にもちいました。

友達とか夫婦とか恋人とかけんかします。

意見の違いはたださなくてはなりません。はげしくやりあったあと、お互いに言いたいことを言い合ってすっきりしますね。そして、まえよりも関係がいい状態になります。

「あのひとたち、雨降って地固まるだね。」っていうふうに使います。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

Richie

OIC, Its like we say, after a storm the sea is even calmer...right?
おもしろいね べんきなります また いろいろの 日本語 おしえてください
by Richie (2008-10-25 17:35) 

tomosibi

はい。調べましたがわかりませんね。
でも、その意味で正しいとおもいます。
おんなじ状態のこといっているもんね。

やあ!気に入ってもらってうれしいな。
わたしにもいろいろおしえてくださいね。
わたしもわかりやすく例題もいれて書くからね。
by tomosibi (2008-10-25 20:58) 

mog

けんかって、まあ嫌なことだし、できればしたくないんだけど、時々、「人は、お互いを深く理解するためにけんかをするのかな…。」「仲直りの過程で、お互いの心にぐっと迫ることができるのかな…。」なんて考えてしまうことがあります。
by mog (2008-11-16 22:29) 

tomosibi

mog さん、そのとおりですね。

人間関係は我慢我慢じゃいつかどちらかが破綻しますね。
いま、若者の世代は、気まずくなるのが嫌だから、うわべだけのつきあいってのもありですが、味気ない気もしますね。
by tomosibi (2008-11-17 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

身近な動物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。