SSブログ

所の法に矢は立たぬ [慣用句・いいならわし・ことわざなど]

所の法に矢は立たぬ』(ところのほうにやはたたぬ

その0土地その土地で特有の風俗やしきたりがあるもの。

他の土地の人から見てなじみの薄いものや理屈に合わない理解に苦しむものもあっても一応は従っておいたほうが無難だということ。

その土地の風俗習慣などを安易に批判してはいけないという教え。

先日の『所変われば…』にも通じることですね。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

champ24jp

宝探しにやってきました。
宝箱頂いていきますね。
by champ24jp (2009-06-10 19:36) 

tomosibi

champ24jp さんへ

持ってっちゃって下さい。
うれしいです。当たるといいですね。
by tomosibi (2009-06-10 21:00) 

montblanc

いろいろな言葉の表現とても面白いです!

by montblanc (2009-06-12 05:21) 

tomosibi

montblanc さんへ

いつも有難うございます。
山の本棚もたのしみです。話題がほうふですね。
by tomosibi (2009-06-12 14:37) 

vivian

ご訪問にnice!ありがとうございます。
宝箱の中身を頂いて帰りますね♪
by vivian (2009-06-12 22:45) 

tomosibi

vivian さんへ
わざわざ、ありがとう。
はい、お役にたてて嬉しいです。
あたるといいですね。

もっといいも宝がでるといいのですがいまのところ[銅]だけなんですね。
by tomosibi (2009-06-14 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

所変われば品変わる梅雨の時期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。