SSブログ

梅雨の時期 [気がついたこと]

北海道は梅雨がないといいます。

北海道など一部地域を除いて日本列島がすっぽり梅雨の時期に入りましたね。

梅雨のない北海道がうらやましいと思いながらじめじめ高温多湿な日本の四季の一つ梅雨を味わっているむきも多いことでしょう。

洗濯物が乾かないことがこの時期こまることのひとつですね。

室内に洗濯物を干さなければならないことが多く、日中働きに出る人は締め切った部屋にこもる臭いも気になってしまいますね。休日の午前中などに窓を開けて新しい空気と入れ替えたいものですね。

食べ物などもカビなどが生えやすいときです。こまめに火をいれるとか、冷蔵庫に保管するとか、カビが生えないような工夫をすることも大切です。

梅雨 は(ばいう、つゆ)と読みますが黴雨と書いて同じ読みかたもしますね。

カビの字を当てたのが、おもしろいですね。カビの活躍しにくい工夫をして快適に過ごしたいものです。

 

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

montblanc

梅雨に入ったもののあまり雨が少ないような・・・?
乾かないお洗濯物、傷んでしまう食べ物
なんか憂鬱になってしまいそうですね。
ぱぁ~っと梅雨を楽しむ方法はないものですかね?
by montblanc (2009-06-15 19:21) 

tomosibi

北海道旅行がいいのかもしれません。
現実逃避ですね。へへへ

雨のすくない場所と、ものすごく多い場所が平均してないですね。
四国なんかこのごろいつも水不足です。

by tomosibi (2009-06-15 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。