SSブログ

我田引水 [慣用句・いいならわし・ことわざなど]

我田引水』(がでんいんすい

みんなが水不足で困っているのに、じぶんのところの田んぼにだけ水を引くこと。他人のことは考えない身勝手な振る舞い。

転じて、いろいろなものごとを自分の都合の良いように解釈して自分の立場を主張したり正当化したり…すること。

さて、自分は?

 Every one draws the water to his own mill.


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

montblanc

水、独り占めはいけませんね(^^)
立秋ですね♪
by montblanc (2009-08-07 22:20) 

mog

tomosibiさん、ご無沙汰しています。7か月以上のブランクを経て、久し振りにブログを再開しました。
tomosibiさんのブログには、考えさせられますねえ。「我田引水」は確かによくないことなんだけど、他人のことを考え過ぎてしまう面のある自分としては、ある程度ずうずうしさも必要かな、なんて思ったりもします。
by mog (2009-08-08 01:14) 

tomosibi

to montblanc さん

はい、独り占めはいけません。
コメは生きる糧ですので。
by tomosibi (2009-08-08 20:36) 

tomosibi

to mogさん

ほんとうにひさしぶりでしたね。
他人のことを考えすぎてしまうんですか。

なにごともほどほどが、過ごしやすいのかもしれませんね。
by tomosibi (2009-08-08 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。