SSブログ

角 [慣用句・いいならわし・ことわざなど]

『角 』はお持ちですか?

今日はその持っているかもしれない角についてです。

角を折る 』(つのをおる

意地や強情を捨てて素直になることですね。我慢の角を折る…勇気が要ります。

を出す』(つのをだす

これは女房がやきもちをやくこと。

少しくらいのやきもちはきっとかわいいの部類にはいるかもしれませんね。

女がやきもちをやくと女の頭にはにょっきりと2本の角が現れる…そんなふうに男は想像したのですね。

結婚式にはこれらの角をあの「角隠し」の下に隠し持って結婚式に望むのです。結婚してからこの角は活躍することも多く、できれば角を出されないように世の男性陣は気をつけなければいけません。

角を矯めて牛を殺す』(つのをためてうしをころす

これは牛のまがった角をまっすぐにしようとして牛を殺してしまうことです。

欠点や傷を直そうとよけいなことまでしてしまって全部をだめにしてはいけません。

末端にこだわって中心を損なってしまわないようにというおしえです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

montblanc

女の人はみんな角を持っていそうですね(^^);
by montblanc (2009-08-17 23:12) 

mog

うちの妻は、しょっちゅう角を出しています。(あっ、こんなこと言っていいのかな?)
自分がもっとしっかりと妻を受け止めれば、妻も穏やかでいるのかな、なんて思うこともよくあります。頑張りたいです。
by mog (2009-08-19 00:30) 

tomosibi

to montblanc さんへ

持っているでしょう。
しかし、ふだんはじょうずに隠している人もいます。ほんとに。
by tomosibi (2009-08-22 09:13) 

tomosibi

to mog さん

しょっちゅう出していますか?
ずっと出さずにいてご主人が定年になったときに太い角を突然出されるよりはいいのかもしれませんよ…


by tomosibi (2009-08-22 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鏡は女の魂事実は小説より寄なり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。