SSブログ

小股 [慣用句・いいならわし・ことわざなど]

小股』(こまた

さてこまたとはどんな股のことでしょう?

まず

小股をすくう』(こまたをすくう

これはすもうの決まり手で「小股すくい」というのがありますが相手のももの内側に手をあててうえに跳ね上げる技があります。

転じて、相手の虚をついて倒してしまうことをこのように言います。

 

もう一つ。

小股が切れ上がる』(こまたがきれあがる

小股の切れ上がったいい女・・・・などと遣うのを耳にしたことがあるでしょうか?

私はよく言われます。なんていってみたいもの。

女性の股が長くきれあがって腿は適当にしまって長く、尻とか腹が垂れ下がっていない状態。

切れ上がって・・・・・いる。すっきりした女性美を江戸っこはこのんだのでしょうね。

自分のことは棚に上げて相手には美を求めたくなる。。自分にないものを相手に求める道理かも知れませんね。

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

montblanc

ん~小股、気になります。諸説あるようですね(^^)
いい女であることは間違いなさそうですが・・・。
着物を着ている江戸時代にも体型とか重要だったのでしょうか?
江戸時代の美とか粋とか、面白そうです。
by montblanc (2009-12-04 21:23) 

tomosibi

to montblanc さん
美人の基準や好みは時代によって違ったりしますね。
流行みたいなものでしょうか。
現代の化粧を見たら、きっと驚きますね。
by tomosibi (2009-12-06 18:29) 

の

ハイ、、お邪魔に来ましたデスぅ~(^^)/
難しい事を記事にしましたネ~♪

足袋職人は足袋の切れ込みの部分を「小股」といい、、、
そこを締めてつくることを「小股をきる」と言うそうです
又、日本髪に結い上げた時に、左右に伸びた髪を足にみたてて間が長い方が粋とされ、剃り上げ、白粉を塗るなど襟足を際立たせたところを小股と言ったとか鼻筋、耳たぶ、目尻、眉毛など、、いろいろ小股ありますデス

粋な女性というイメージなのに、小股がどこなのか?
難しいですヨ☜(・・;)。。。。。
by (2009-12-16 00:43) 

tomosibi

to のさん
小股のありかを・・・
私には切れ上がる小股はなさそうですね。

難しい題材でしたね。
by tomosibi (2010-01-11 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小雪Happy New Year!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。