SSブログ

Happy Halloween [なかなかの]

台風は温帯低気圧にかわりましたね。

Halloweenですね。

今夜は何に化けましょうか。

皆様も楽しい夜をすごしてね♪


霜降 [気がついたこと]

霜降そうこう

 

今日は霜降です。二十四節気のひとつです。

そろそろ霜の降りる頃という意味です。

日本列島は長く、まだ暑いという地域もあるようで、大体の目安ですね。

霜が降り始めると寒さに弱い植物は黒くなりやがて枯れてしまいますが、その子孫の種は地中で春を待つでしょう。

そろそろ冬支度を念頭においてこうどうしましょうか。

 


後は野となれ山となれ [慣用句・いいならわし・ことわざなど]

後は野となれ山となれあとはのとなれやまとなれ

できればこんなことを言ってぱっと旅立つ。

あこがれますができません。

 

自分に関係のあることを終わらせてしまったらあとはどうなったってかまわない!ということです。

自分本位のことを言います。

 心をこめて耕す田や畑。収穫さえ終えれば後は野になろうが荒れ果てた末に、山になろうが知ったこっちゃないというわけです。

荒れ果てることにより他の人が迷惑するかも知れませんね。

きちんと手入れされているあぜ道を散歩します。誰かがきれいに整えてくれた恩恵を受けて私たちも気持ちよく生活できていますね。


寒露 [気がついたこと]

寒露かんろ

二十四節気のひとつで、朝晩の寒さで草や木につめたい露の付くころです。

暑さが懐かしいくらいに寒くなりましたね。

体は大丈夫でしょうか。

寒露…いつもそう思うのですが日本は四季がはっきりしていて、その表現も素敵な言葉で言い表されることが多いです。大体十月八日くらいです。

梅雨も凍るくらいといいますし、秋の虫たちも声を潜めてしまう頃です。

かえるもそろそろ冬眠ですね。

北のほうから、もうすぐ渡り鳥がやってきます。このころになると、冬を間近に感じるようになりますね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。