SSブログ
気がついたこと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

雨水 [気がついたこと]

いい、響きです。雨水うすい)と読みますね。

二十四節季のひとつです。

この文字を見て雪解けも近いなと感じることができますね。

雪が雨に変わるころと言うわけです。

暦の上では、こういうことですが、やはり旧暦ということで、雪が雨に変わるのはもうちょっと先と言うことになります。

春はうれしいのですが花粉が舞うのもやはり春ですよね。

花粉症の方はうれしかったり憂鬱だったり、なんですね。


霜降 [気がついたこと]

もうこんな季節になりました。

標高の高いところでは早起きすると地上に霜が降りていることもあるでしょう。

二十四節季のひとつ「霜降」。

これから立冬までの間をこういいますね。

低い気温に、弱い植物は霜にやられて葉を枯らしていきます。

こうした言葉から、冬への心構えが徐々にできていく気がしますね。

これから、風邪の季節。

体を冷やさないように根菜類を摂取して来るべき冬にそなえましょうか。


黄昏 [気がついたこと]

たそがれ…晩秋のちょうど今頃になるとこの言葉が頭を離れなくなります。

その昔は、「酉の刻」とか「暮れ六つ」などと言った時間帯。

日没が早くなってだいぶ経ちまして、黄昏はあっという間に濃い夕闇になってしまいます。

この時期になりますと夕暮れ時の風も冷たくかんじられます。

黄昏は秋の特権でもないのに、とても意識してしまうのです。

まだまだ日は短くなります。

『誰彼時』→「誰そ彼」→「たそかれ」→「黄昏」

暗くて前から来る人が誰かもわからないほど。「誰そ彼?」時というわけなんですね。

日本語はおくが深いのです。


白露 [気がついたこと]

今日は『白露』(はくろ)です。

二十四節季の一つですね。

この頃になりますと暑さも落ち着いてきて、大気が冷えて露ができ始める頃といいいます。夜露、朝露。いずれにしろ露は儚いですね。

処暑と秋分の間に位置します。

秋分の日は9月23日ですね。


大暑 [気がついたこと]

二十四節季の一つ『大暑』(たいしょ)です。

ほんとうなら今頃は、尤も暑い日が続き天気もいいはず…

しかし、このところ、悪天候がおおいですね。

うなぎの受難の日も、尤も暑い日が始まるこの辺りにありますね。

うなぎは食べましたか?わたしは食べていません。


七夕様には雨が降る [気がついたこと]

たいていは七夕のこの日、雨が降ります。

牽牛と織女の念一回の逢瀬の日。この二人は夫婦であるのにたった年に一度しかあえないんです。どうしてでしょう?

二人きりの時間を重んじたため、仕事をおろそかにして怒りを買ってしまいました。何事もほどほどにしないとですね。

今日は太陽暦の7月7日。

もちろん七夕は、昔は太陰暦でのこと。旧の7月7日は今年は8月26日のようです。ずいぶんと遅く感じます。

私たちには、旧の七夕はなじみが薄いです。

日中晴れ渡っていたのに、いわれの通り雨がふりだしました。

どうしても雨でなくてはいけないようです。


半夏生 [気がついたこと]

半夏生(はんげしょう

きのうは半夏生でした。

夏至から数えて11日目の日の呼び名です。

この辺りまでに田植えなどの農作業を終える一つの節目として考えられていたようです。

 

半夏(さといも科)という薬草が白い花をつける頃だからこの呼び名。

涼しげな呼び名です。


夏至 [気がついたこと]

今日は夏至です。

ほんとうに一年は早く感じられます。

昼の長さが一年中でいちばん長い日です。

今は十九時半でも、真っ暗ではないですね。

夏至は二十四節季のひとつですね。五日には芒種(ぼうしゅ)でした。

夏至の次は、七月七日の小暑です。 

夏至を過ぎると少しずつ日が短くなっていきます。

夜のいちばん短いこの頃、寝不足にならないように気をつけましょうね。


梅雨の時期 [気がついたこと]

北海道は梅雨がないといいます。

北海道など一部地域を除いて日本列島がすっぽり梅雨の時期に入りましたね。

梅雨のない北海道がうらやましいと思いながらじめじめ高温多湿な日本の四季の一つ梅雨を味わっているむきも多いことでしょう。

洗濯物が乾かないことがこの時期こまることのひとつですね。

室内に洗濯物を干さなければならないことが多く、日中働きに出る人は締め切った部屋にこもる臭いも気になってしまいますね。休日の午前中などに窓を開けて新しい空気と入れ替えたいものですね。

食べ物などもカビなどが生えやすいときです。こまめに火をいれるとか、冷蔵庫に保管するとか、カビが生えないような工夫をすることも大切です。

梅雨 は(ばいう、つゆ)と読みますが黴雨と書いて同じ読みかたもしますね。

カビの字を当てたのが、おもしろいですね。カビの活躍しにくい工夫をして快適に過ごしたいものです。

 

 


へたな鉄砲数うちゃあたる… [気がついたこと]

『遠くの親戚より近くの他人』の記事にお宝がついてます。

『どう』でもいいなんておっしゃらずに。

でも、応募も初めは何点か見つけてしましたが、このごろしなくなりました。

自分の住所氏名どうたらこうたら、記入が面倒で…どんどん巡って応募すればいいかもしれないけど。やっぱり面倒(笑) 

 

 


前の10件 | 次の10件 気がついたこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。